fc2ブログ

Blog Bang!

The Great Alex

Alex duetto by Izzo
P1020745.jpg


うちにセミコマがきた!
セミコマとは、Semi Commercial の略で、ほとんど業務用ってことだ。


スペックは
●タンク式(タンク容量2.4L)
●ステンレスボディー
●取り外し可能なドリップトレー
●高さ調節可能なレッグ
●ディユアルボイラー(スチームボイラー1.8L、グループボイラー0.8L)
●レバースイッチ式
●セミオートマチックE61グループヘッド
●2メーター:ボイラー圧力計、ポンプ圧力計
●コンセント形状:平行+アースタイプ
●電源:110V、15-20A(変更可)(日本向け仕様)
●消費電力:1200W(スチームボイラー)、800W(グループボイラー)
●重量:約32kg
●外形寸法(概算):幅360×奥行430×高さ420mm
●付属品:ダブルホルダー、ダブルフィルター(58mm)、シングルホルダー、シングルフィルター(58mm)

そしてなにより嬉しいのが、
●PID機能による正確な温度調整
●静かなロータリーポンプ
●水位センサーによるアラーム機能

である。




玄関に届いたその姿は想像より大きかった。
P1020726.jpg
興奮して写真を撮ってしまった。
嬉しすぎてテンションがブチ切れ、半分ラリりながらマシンをセッティング。ブリブリである。

P1020727_20120212041727.jpg
いい感じの収まり具合。でかい。
比較に十円玉を置いてみたが、でかい。
セミコマを少し甘く見すぎていたようだ。


内部はこんな感じだ。しぶい、そそられる。
P1020730.jpg
これがロータリーポンプ。チビリそうだ。
P1020731.jpg




マシンが暖まるまでかなり時間がかかった。20分ぐらいだろうか。
今までのマシン「量産型ザク改」(スターバックス バリスタ)がスタンバイするまで5分ぐらいだったことと比べると、果てしない時間だ。もし僕がラーメンだったら完全に伸びきっていたであろう。

湯通しして、さっそく抽出してみた。
P1020741.jpg
興奮してぶれた。
むむっ、けっこうライトじゃないか。
色が明るいな、不良高校生の髪色みたいだ。
デビット・ショマーがいうダメなエスプレッソの見本みたいな色をしている。。
もうちょっと落ち着いてほしいものだ。




感想としては

・今までのマシンが発する「ヴヴヴヴーーーーン、ン、ン」っていうめちゃウルサイ音が無くなった。
「シュゥィィーーーーーッ」っていうロータリーポンプ特有のセクシーな音がした。
・抽出と同時にスチームできるのはかなりありがたい。
・スチームがめっちゃパワフル。10秒くらいで暖まる。
・スチームチップが4ッ穴と、2ッ穴があって嬉しい。現在は2ッ穴を使用。
・スチームノズルがノーバーン(熱くならない)。スチーム中でも素手でつかんで角度を変えられる。
・3wayバルブに感動!!
・水が少なくなると自動で感知してブザーが鳴る。空焚きする心配が無くてウレピー。
・外枠が二重になってて触っても熱くない。おまけに簡単に外れるから分解がラクチン。

正直、PIDはまだ使いこなせない。ってか、デフォルト設定からいじってない。
摂氏と華氏、どっちがどっちか分からないけど、とりあえずこのマシンは「℃」の表示ではなく、「°F」の表示だ。200°Fとか言われてもピンとこない。
でも、抽出中に温度変化してないことは確かだ。ありがたや。

文句を言うとするなら、
・ポーターフィルターのスパウト内にエスプレッソが残ってしまう。
この形キライ。早くネイキッド欲しい。
・ドリップ・トレイがスライドして外せるのは良いんだけど、奥に入りづらい。ファック!!!!

しかし、なんたってパワフル。
ウイスキー・グラス程度の大きさの『量産型ザク改』(昨日まで使っていたスターバックス バリスタ)のボイラーに比べ、こちとらパイントとピッチャー並みの大きさのボイラー様。
動物のパワー差で言ったら、柴犬とエレファントぐらいだ。ヤバい、愛してる。



このマシン、家庭用ではなかなか最高峰だと思う。
ちょっとオラにはオーバースペックかもしれない。
欲しい人は、コチラ
Chris Coffeeで直接個人輸入すれば、3~4万円くらい浮くかも。英語が使える(読める)なら、個人輸入するべし。


ちなみに僕は、、、、、セカイモン。。。。。。。
正直言ってオススメしません!!!笑




2/6のカフェのことはのちのち書きます。まだまとめきってないので。
お客さんは100人ちょうどでした。なかなか忙しかったかな。。
みなさん、ありがとう。


スポンサーサイト



テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/12(日) 04:44:23|
  2. Tools
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<Naked portarfilter | ホーム | Cafe Bang!>>

コメント

Alex duetto

初めまして。現在、Alex購入を検討している者です。
いろいろ検索して、こちらのページを拝見させていただきました。
そこでお聞きしたいことがあり、コメントさせていただきました。
15アンペア使用では、抽出とスチームを同時にすることは可能でしょうか?
また連続で使っても、パワーはそんなに落ちないでしょうか?
もしご存知でしたら、教えていただければ幸いです。
  1. 2012/10/29(月) 01:33:18 |
  2. URL |
  3. Q-taro #T/baKjHk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafebang.blog.fc2.com/tb.php/93-b6415cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)